酵素サプリを選ぶ時のポイントをお教えします

サプリで健康

サプリの選び方・飲み方

婦人

種類の多さ

酵素には、一つの酵素は一つの働きしかもたないという特徴があります。そのため、酵素による様々な働きの効果を得るために、なるべくたくさんの種類の野菜や麹から酵素を抽出しているサプリを選ぶのがおすすめです。
また、パッケージの配合表に酵素のエキスがどれぐらい含まれているか書かれているので、チェックしましょう。

価格帯のチェック

どれだけ良い酵素アプリだったとしても、すぐにその効果を実感することは難しいです。そのため、酵素サプリはある程度続けなくてはなりません。自分が酵素サプリにどれだけの費用を割くことができるのか事前に確認しましょう。また、気に入った酵素サプリがあれば、3ヶ月、6ヶ月単位で購入したり、毎月の定期購入コースに加入したりすれば、より費用を抑えることができますよ。

錠剤・カプセルの大きさ

酵素サプリは毎日飲むため、その錠剤やカプセルが大きすぎると、飲むことが億劫になってしまいサプリの摂取を中断してしまうかもしれません。特に、高齢の方は飲み込む力が弱くなっているため、大きいカプセルだと飲みにくいでしょう。そのような方は、錠剤やカプセルの大きさも確認しておきましょう。また、1回の飲む量を少なくするために、1日に何粒飲めば良いのかもチェックしておくといいと思います。

食べ物アレルギーについて

酵素サプリには、いろいろな種類の野菜・麹から抽出された酵素が含まれています。そのため、食べ物アレルギーのある方は、その内容について注意したほうが良いでしょう。日本人にアレルギーの多い、蕎麦の実、マンゴー、落花生などが含まれているかどうか、購入前にチェックしておきましょう。

サプリメントの摂り方

基本的には、各サプリ会社が提示している用法用量に従って飲むといいでしょう。
おすすめは、食後に飲むことです。食べたものを消化・吸収するために身体も消化酵素を分泌するため、食後30分以内にサプリを摂取することで、摂取した酵素の働きと消化酵素の働きを同時に食べ物に作用させることができ、効率的です。

広告募集中